日本人だから。自分に英語は必要ないよ。
と考える方は、もう少ないのではないでしょうか。
中学校・高校では 英語が必修教科となり。
そして、小学校でも英語が必須教科になるそうですね。
いつになるのか、、、実はもう決まっています。
2020年から「がいこくご」という科目が始まるのです。
これだけでも、驚きなのですが、実はもっと大変なことが、、、
なんと、
2020年から始まるのは、「がいこくご」だけではないのです。。
「プログラミング教育必修化」
なんとプログラミング教育が始まります!!
文部科学省はこのように発表しています。
「将来どのような職業に就くとしても、 時代を超えて普遍的に求められる力としての『プログラミング的思考』などを育成するもの」
この事から、「英語」や「プログラミング言語習得」は、
もう他人事じゃないというのが分かりますね・・・
※ もちろん、プログラミングで使用する言語は「日本語」ではありません。。笑
このままでは取り残されてしまう。
そういった志望動機で、インターンに参加される学生さんも沢山おられます。
さて、少し話が逸れてしまいましたが、
この2020年から改革される「英語」と「ITスキル」。
実は、習得方法が似ているのです。
似ている点は多々あるのですが、 今回取り上げる共通点はこちら。
・すぐにでも始めるべき内容
・マスターするには長い道のり
すぐにでも始めるべき内容であり、マスターするには長い道のり。
つまりこれがどういう事かというと、
モチベーションを維持し続ける事が重要だということですね。
モチベーションが下がっていると自覚した際に、
どのように自分をコントロールしなければいけないのか、などの自己分析もいいのかもしれません。
さて。 何故、すぐにでも始めた方がよいのか。
こう聞かれるとIT業界に身を置く方は、ほとんどの方が即答できるのではないでしょうか。
若ければ記憶力もあり、長く勉強する事になるからです。
つまり、英語が、プログラミングが、上手になるチャンスを手に入れやすいという事ですね。
そして、マスターするには長い道のり。
これは言わずもがな。。。
では、長い道のりだと、分かっているなら
いつ、どうやって習得するんだ!
と考えてしまうかもしれません。
そんな時は
楽して短時間で習得する方法なんてないのだ と 割り切っちゃいましょう。
ある程度の時間、、そして覚悟も必要です。
習得(マスター)するために多少のお金もかける。そんな覚悟も必要なのかもしれませんね。
と、、、ここまで書いたところで、注意点。
ココスペースインターンには、英語のカリキュラムはありません(笑)
それはNOV〇にでも任せましょう!
ただ!
ITスキルを習得するならココ!
ココスペースインターンがオススメだとハッキリ言えます。
何故なら、
お金は一切必要ありませんし未経験者もOK だからです。
実践に近いプログラミング課題で、未経験者から経験者になるまでのサポートも行っております。
英語と同じくらい重要なITスキル(プログラミングなど)だという事が、
すこしでも多くの方に伝わればと 切に思っております。
ITスキルに興味を持たれた方、是非ココスペースで習得してみませんか?