ケア

仕事と恋愛の両立は難しい?男女の価値観の違いとは

人生において、恋愛はとても素晴らしいものです。
ですが仕事をしている人、特に女性にとっては仕事と恋愛との両立が難しいと感じている方が多いのも事実。
もし仕事か恋愛(結婚)かを選ばなければならない場合、あなたならどうしますか?

男女の仕事観

まず、仕事に対する男女の差を見てみたいと思います。

男性の場合

恋愛と仕事どっちかと言われたら「仕事」と考える人は多いようです。
男性は、将来結婚して家庭を持ち、家族を養っていくという風にとらえています。
ですので仕事はとても重要なものであり、休日出勤でも残業でも、将来のためなら受け入れるという方が多いようです。

女性の場合

女性は、昔に比べ働く時代に変化しています。
今までは家庭に入り、家庭を守りつつ子供を育当て…という位置づけでしたが、今となっては自分で起業するという女性も増えています。
そんな女性にとっての恋愛は、ときには障害となってしまうようです。

もちろん恋愛の方が大切!という方も多いですが、女性=恋愛が大事とは必ずしも言えないようです。

仕事と恋愛の両立はできる?

なかには恋愛と仕事の両立ができている方ももちろんいます。
そんな方たちは、

仕事:恋愛=6:4

このような比率で調整しているようです。
恋愛ばかりではなく仕事もきっちりやって、デートの時間も作る。というのがちょうどいいようですね。
一方、男性は先ほど述べたように「仕事=人生」ととらえている方がほとんどなので、女性のように両立、というのは少し難しいようです。
彼氏が仕事ばかりで…と嘆く彼女さん方、彼はあなたと将来幸せな生活を送るために頑張っているので多めに見てあげましょうね

まとめ

もし、仕事か恋愛かを選ばないといけないときがきたら、あなたはどうしますか?
例えば双方仕事が充実しているが、片方が転勤になった…
それがきっかけで別れるのか、ついていくのか。それとも遠距離恋愛で関係を続けるのか…
選択肢はいろいろありますが、やはり本人たちがどれだけ気持ちを持っているかだと思います。
あきらめないで関係を続けていればゴールインするカップルもいますし、お互いに好きだけど別れる…というケースもありますね。

また、仕事や恋愛に疲れてしまった場合は、第3の居場所を見つけましょう。
仕事や恋愛からは別の場所。ネットとかスマホなどを手放すことで一人きりの空間を作り、じっくり休みましょう。
そうすれば自分にとって、恋愛や仕事が大切なものだとわかるかもしれないですね。

あきらめず求め続ければきっと両立も難しくないでしょう。充実した人生を送りたいですよね。

出典:http://恋する.net/work-and-love-1613

コメントを残す

*