仕事

仕事のイライラを解消?職場でできるストレス解消法!

仕事をしていると、誰でもストレスは感じるもの。
一方で、職場で思いっきり発散なんてなかなかできないですよね。でも、解消されなければどんどん蓄積していき、心身ともに悪影響をおよぼします。
皆さんはストレス対策、しっかりとできていますか?
今回はストレスを職場にいても解消できるちょっとした方法をまとめました。

職場ストレスの原因第一位は!?

職場におけるストレスは様々ですが、特に人間関係が一番の原因と言われています。
上司や部下、お客様とのやり取りの過程でストレスを感じたり、同僚ともうまくいかなかったり…
また、仕事の締め切りもあるのでそのプレッシャーや責任を感じ、ストレスにつながります。

また、年を重ねてくると責任が重くなる上、家庭での問題や老後の不安などに苛まれ、ストレスが大きくなっていくというケースもあります。
ストレスは、うつ病など精神疾患の引き金になることもありますので、ストレスを全くなくすことはできませんが、ため込まないようにこまめに吐き出すことが重要です。

bsPAK85_nobiwosuruOL1292

職場でもできる!リラックス術

ストレスをため込まないためには、少しでもリラックスすることが重要です。
よく挙げられるのがストレッチ。
座りながら両腕をあげて伸び~ってするのもその一つです。その他にもやり方がありますので、ぜひ試してみてください。

意識的にトイレに立つ!

座りっぱなし、緊張しっぱなしではストレスは溜まります。
ですので、緊張をほぐすためにもあえてトイレにたち、気分転換しましょう。
その際、深呼吸したり軽く体操して体をほぐすと良いでしょう。

ガムをかむ!

噛むという動きをすることにより、脳に刺激を与え、リフレッシュ効果が得られます。プロスポーツ選手たちもよく実践していますね。

また、ガムをかむというのは美容にも良いとされています。
筋肉を動かすので、表情筋が鍛えられ、しわやたるみなどの予防になりますし、舌もつかうので首のあたりの筋肉も鍛えられ、さらには首とつながっている大胸筋まで鍛えることができます。
いいことずくめなので、ぜひ試してみてください。

意識的に食事に気をつかう!

食事からもストレス軽減の効果を得る事が出来ます。

ビタミンB1:玄米、豚肉、ウナギなど
ビタミンC :ブロッコリー、レモン、ピーマンなど
カルシウム:小魚、チーズ、小松菜など

これらの栄養素は、イライラを鎮める作用があるといわれています。
食事をする際はこれらの栄養が豊富なものを選んでみてはいかがでしょうか

自分にとっての快適な環境づくり!

例えばお気に入りの小物をデスクに置く
PCの壁紙をお気に入りのものにする
休憩中に音楽を聴くなど…自身がリラックスできる環境を整えましょう。
但し、職場によって規則は違いますので、注意が必要です。事前に確認してからやるようにしましょう。
自宅みたいにしてしまうと周囲の印象も悪くなりますので注意してくださいね。

まとめ

ストレスは残念ながら無くしてしまえるものではありません。
そのため、できる限りストレスとうまく付き合っていく方が賢いですよね。ストレスを蓄積させて体を壊してしまうなんて悲しいことです。
日々のちょっとした行動である程度は軽減されますので、ぜひ試してみてくださいね。

出典:http://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/zubora/201406.html

コメントを残す

*