仕事

やりたいことが見つからない人

皆さんこんにちは
今回は、自分のやりたいことについてまとめました。将来のことについては誰でも一度は悩んだ経験があると思います。現在悩んでいる人にぜひご一読してもらいたい内容です。

自分の価値観を知りましょう

やりたいことがわからない…そんな人は、まず自分自身のことを知りましょう。まずは「自分の理想の人生って?」自分に問いかけてみましょう。
・好きなことを好きな時にやりたい
・不自由なく生活したい
・人のためになるようなことがしたい…など、それぞれですよね。
もし、何も浮かばないという方は、逆に「何が一番やりたくないか」こう問いかけてみるのも一つです。自分は何が一番嫌だと思うのかを知ることも、自分自身を知ることの一つなのですね。ぜひ、その答えをメモにとっておき、忘れないようにしておきましょう。

叶えるにはどうすればいいのか

さて、やりたいこと・やりたくないことが明確に見えてきましたら、それを叶える手段を選択する必要があります。たとえば、「人の役に立つ仕事がしたい」といった場合、看護師とか医者、先生などもありますね。その職業に就くためにはどんな勉強が必要か、平均どのくらいの期間が必要なのか…様々なことが見えてくると思います。ここで大事なのは、周囲の意見に流されないことです。もちろん、頑固になるのがいいというわけではないです。自分の価値観を叶えるためには、どんな手段を選べばいいのか?これを一番に考えればいいのです。
周りと同じにしないと、将来が不安だから…そのように人生を決めてしまうのはもったいないですよね。

まずは動いてみる

価値観を確認し、やりたいことが見えてきました。でも、何から手を付けたらいいか、先が不安で…という方も多いでしょう。そんなときは、大学で勉強を始めてもいいですし、インターンとしてやりたい仕事の経験を積むのもいいかと思われます。そうすることにより、「自分はこれだけ経験してきた」という自信がつきますし、自分について語れるようになります。何も経験していないうちは、やりたいこととか将来について語れないのは当たり前です。今から少しづつ、経験を積んでいきましょう。

まとめ

やりたいことがない…だから就活でも志望動機を聞かれたらはっきりと答えられない自分がいる。こんな悩みをもつ人は多いと思います。やりたいことがなければ、やりたくないことも考えてみるのも一つですよね。仕事はしんどいものですが、本当にやりたくないことをずっとやり続けるのは辛いものです。もっと自分の声に耳を傾けて、突き進んでみてくださいね。
弊社のインターンでは、やってみたい、興味がある。そんな方々を応援しています。チャレンジしてみたい気持ちがある方はぜひ、飛び込んできてください。

コメントを残す

*