ケア

疲れを感じさせない…そんな心のデトックスが上手な人って??

社会人になると、ストレスとの闘いはつきもの。この春に新生活を始めた方も、すこしづつ慣れ、緊張の糸が切れドッと疲れが出てきている方もいらっしゃるのでは?
疲れとストレスを感じつつも仕事に励まねばならず、かといって回りにイライラが伝わってしまうとその場の空気も悪くなりますよね…

ですが、中にはそんな疲れを全く感じさせない方もいます。そんな方々は自分自身の心のデトックスがうまいのではないでしょうか
今回はそんな方々をお手本に、どのようなことをすれば愚痴とか暴飲暴食にはしらないで済むのかをまとめました。

新生活のストレスに疲れている皆さんの参考になればと思います。

疲れやストレスが溜まったらこれ!

デスクや部屋の整理整頓

デスクや部屋が散らかっていると心も落ち着きません。また、散らかるということは心が落ち着いていない証拠でもあります。
ですので、いつもより少し早めに出勤して整理しておくと、スッキリ気持ちよく仕事に取り掛かれるでしょう。

飲んで発散したいときでも自炊を!

気のいい友達と飲みに行きたい!ストレス発散したい!
でも、そんなときこそ自宅で自炊を心がけましょう。心が乱れていると胃腸も疲れている可能性があります。
揚げ物とかおつまみなど脂っこいものではなく、蒸し野菜や和食をゆっくり噛んで味わいましょう。

ストレッチしてリラックス

特にデスクワークの人にはオススメ。体が固まっていては血行も悪くなり、柔軟な発想が出ずらくなってしまいます。
ぐ~っと体を伸ばしたり、方と腕をぐるぐる回したりしてストレッチ!血行が良くなれば頭もスッキリしてきて気持ち的にもリラックスできるでしょう。

cat-814952_640

ゆったり半身浴

睡眠時間にあてたいのでお風呂はすぐ上がる、暑い日はシャワーだけ…なんて方も多いと思います。
その気持ちもかなりわかりますが、あえて湯船にゆっくり浸かるのがオススメ。38~40℃くらいのぬるめのお湯でゆっくり半身浴すれば、血行がよくなり心身ともにリラックスできますよ

良い香りでリラックス

嗅覚は脳と体にダイレクトに影響を与えていると言われています。匂いだけで本能的に好き、嫌いと判断できるほどに原始的な感覚です。
そんな嗅覚を利用してリラックス!イライラしたときはアロマを焚いて良い香りを吸い込みましょう。
一般的にオススメなのはラベンダー、イランイラン、オレンジ・スイートなどがあります。

ぐっすり眠る

イライラしたりストレスや心配事があるとなかなか寝付けませんよね…
いろいろ考え事をしていて気づいたらもうすぐ出勤時間…なんて場合もあるかと思います。なかには「短時間睡眠でも平気!」という方もいらっしゃいますが、せめて週末だけでも睡眠時間を確保してください。
睡眠は生き物には欠かせないものです。睡眠不足だと仕事の効率も悪くなりますし、疲れもたまるので余計にストレスをため込みやすくなってしまいます。
特に女性はよく寝てください。睡眠不足はお肌に悪いですよ!

とにかく深呼吸

日々の生活に終れ、緊張したり、疲れていたりすると自然と呼吸が浅くなっていることがよくあります。
そんなときは深呼吸で心を整えましょう。
吐くときは悪いものw全部吐き出す感覚で、
吸い込むときは新鮮な空気を取り込みましょう。深呼吸すれば血行がよくなり代謝バランスを改善。10分間続けると「セロトニン」が増加して、精神的にも回復できるという効果も!

woman-570883_640

歯磨きする

毎日している習慣だからこそ、きっちり見直してみましょう。
歯医者さんでやってもらう感覚を意識して、ブラシだけでなくフロスで細かいところまで磨いてみましょう。驚くほどスッキリするはずです。
歯医者さんでクリーニングしてもらうのもオススメ

早起きして時間を作る

疲れているから朝はギリギリまで寝ていたい…そんな方は多いと思います。
ですがたまには一時間くらい早めに起きて、朝の時間をゆっくり過ごせば心にゆとりができます。
朝ご飯をじっくり食べ、コーヒーを飲みながら読書…朝ゆっくりできる時間を作って余裕意をもって出かけましょう

まとめ

いろいろな方法がありますが、大前提としてまずは自分自身のストレスを受け入れること。
「私はこれが嫌なんだ」「そろそろ疲れてきているな」と、自分自身を受け入れてあげてください。
がむしゃらに頑張るのは良いことですが、そのためにはしっかり休んで整えることが重要です。自分の気持ちを受け入れるだけでも大きく違ってきます。
日々頑張るあなたのために、自分に合った方法でリラックスしてくださいね!

出典:http://googirl.jp/lifestyle/160605detox009/

コメントを残す

*