IT

ビジネスを飛躍させるアプリ

こんにちは。
今回はビジネスにおすすめなアプリについてまとめました。ぜひ皆さんも活用してみてくださいね。

いろいろな種類

手書きでメモを取れる「MetaMoJi Note Lite(手書きノートアプリ)」

手書きのノートアプリ。文字や図を書き込めるので、急いでいるときにオススメ。PDF ファイルを読み込むことで、注釈や構成の書き込みを行うこともできる。文字を打つよりも明らかに早く書けるので重宝します。
【ワンポイント】クライアントとの打ち合わせなど、スピード感を求められるシーンにマッチ。

Twitter風の多機能メモアプリ「Fetchnotes」

twitterのようにハッシュタグ(#)をつけてメモを管理できるアプリ。@で、複数人にtodoを配信できる他、メモを改編すると自動で反映されるので、タスク管理やグループのスケジュール管理に便利。タイムラインでメモが表示されるだけではなく、ハッシュタグやキーワードでの検索にも対応しているので、シンプルですが使い勝手が良いです。
【ワンポイント】外出先で手早くメモを取りたい時や、グループでのタスク管理にオススメ。

スマホをスキャナーにできる「CamScanner スキャンPDF作成」

カメラで書類を撮影することでスキャン。取り込んだ書類を加工したり、OCR機能を使うことで、書類をテキストデータとして認識させることが出来る優れもの。もちろんテキストデータの編集も可能。取り込んだ書類はメールで送信することも出来ます。ドキュメントのソート機能もあり、外出先でも書類を修正できます。
【ワンポイント】スマホが巨大なスキャナーと同じ役割を果たします!

圧縮ファイルの展開に「解凍ツール(ZIP/LHA/RAR/7z)日本語対応」

メールに添付された圧縮ファイルを、スマホで簡単に解凍することができるアプリ。ZIP/LZH/RAR/7zの4種類に対応しており、時間がかかる解凍は、バックグラウンド処理が可能。解凍終了後に通知を受けられます。書庫閲覧や検索機能があるので便利です。
【ワンポイント】解凍したファイルの場所が分からなくなってしまっても、書庫閲覧や検索機能があるので安心

セブンイレブンのマルチコピー機を使いこなせる「netprint」

セブンイレブンの店頭にあるマルチコピー機で、ネットプリントをするためのアプリ。プリントしたいものをアプリで選択して設定することで、簡単にプリントアウトができます。アプリからファイルを送るのは、「設定対象一覧」から選択するだけ。用紙のサイズなどの詳細を設定して、プリントを行います。

ファイルやウェブページ、そしてテキストなどに対応しており、外出先で書類や資料のプリントを行いたい時に便利です。
【ワンポイント】日本各地にあるセブンイレブンのプリンタがすべて使用可能に

写真を撮るだけで名刺管理ができるアプリ「Eight」

PCからも利用可能です。顧客管理や取引先の管理だけではなく、プライベートでも活用できる優れもの。営業職などで、大量の名刺の管理にお悩みの方はぜひ、活用してみて下さい。
【ワンポイント】名刺の枚数が増えてもかさばることはない!

大切な電話を自動録音「TelRecFree」

通話を自動で録音してくれるアプリ。手動録音を行うことで、ICレコーダーとしても使用可能。ビジネスシーンの大切な電話を聞き逃して、後悔したことがある方にオススメ。録音ファイルをメールに添付することもできます。
【ワンポイント】電話取材時に威力を発揮

外国人と円滑にコミュニケーションをはかれるアプリ「はなして翻訳」

英語・韓国語・中国語は、通話での利用が可能。ボタンを押して話すことで翻訳された言葉を伝えてくれます。それ以外の言語の翻訳は対面のみとなり、交互にボタンを押してコミュニケーションをとることができます。
【ワンポイント】外国語が苦手なAndroidユーザーの強い味方

出張の多いビジネスマン必須アプリ「出張ホテル for iPhone・Andorid」

出張先の宿泊プランや料金そして立地条件などから、宿泊先を選定できます。検索方法が豊富でこだわり検索や旅行会社の指定にも対応。大手宿泊予約サイトを一括で閲覧することができるので、複数のサイトを比較のために訪問する手間がかかりません。出張が多いビジネスマンの必須ツールです。
【ワンポイント】面倒なホテルの予約をスピードアップし、仕事やアフター5に集中できる

外出先の電池切れ防止に「電源検索Lite by モバイラーズオアシス」

電源コンセントやWi-Fiを探すのに便利なアプリ。ジャンルやフリースポットなどで検索が可能なので、用途にあわせて使用できます。「お客様用コンセント」検索など、充電切れが心配なときに助かる機能があります。得意先を訪問する前に、バッテリーが切れそうな時に便利ですね。
【ワンポイント】モバイルバッテリーが不要になるかも

交通費の申請を楽にしてくれる「楽々交通費精算」

交通費の精算に必要な情報を入力することができます。入力や出力方法のカスタマイズに対応しているので、精算書にあわせてCSVファイルの出力を行うことが可能。シンプルで使いやすいので、移動中に入力を済ませることができます。
【ワンポイント】毎月の交通費申請に手間取るサラリーマンにオススメ!

外出先でもドキュメントにアクセスできる「Microsoft Office Mobile」

ビジネスに必須であるMicrosoftのOffice文書を、Androidで開けるアプリ。閲覧だけでなく内容の編集もできるため、緊急時などに大いに役立ちます。
【ワンポイント】スマホの小さな画面でも書類を開き、編集できる

スマホの電池を総合的に管理できる「Battery Mix」

スマートフォンに付きものの充電問題。それを解決する手助けをしてくれる、電池の稼働時間を増やすために必須のアプリです。

CPU使用率や、端末温度なども確認可能で、「スマートフォンの電池の減りが早い」と、お悩みの方におすすめです。
【ワンポイント】大切な商談や打ち合わせの前の充電切れを阻止

Googleカレンダーと連動するシステム手帳アプリ「ジョルテ」

スマートフォンに付きものの充電問題。それを解決する手助けをしてくれる、電池の稼働時間を増やすために必須のアプリです。

CPU使用率や、端末温度なども確認可能で、「スマートフォンの電池の減りが早い」と、お悩みの方におすすめです。
【ワンポイント】大切な商談や打ち合わせの前の充電切れを阻止

まとめ

皆さんも活用しているものもあると思いますが、中には知らなかったものもあるのではないでしょうか?
この機会にぜひ活用して、仕事の幅を広げてくださいね!

出典:https://japan.norton.com/android-best-application-2536

コメントを残す

*